So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2017年05月12日のつぶやき 2017/05/13 [子育て、育児]

nice!(0)  コメント(0) 

2017年03月27日のつぶやき 2017/03/28 [子育て、育児]


nice!(0)  コメント(0) 

2017年02月20日のつぶやき 2017/02/21 [子育て、育児]


nice!(0)  コメント(0) 

発見した、辛くない大根おろしと辛い大根おろし [子育て、育児]

なぜ?大根おろしは辛いのか?
発見! 辛い大根おろしと甘い大根おろしが出来るんです。それも同じ一本の大根で・・・
マジですか? 本当です(( ◠‿◠ )/ 分かったんです。大根の本音が・・・
IMG_4485.jpg

大根おろしは好きで毎日でも食べたい、と思ってるが、やはり毎日とは行かないがよく食べる方です。
そこで辛い大根おろしが好きなので、どうしたら辛い大根おろしが出来るのか色々な大根を買ってきたり、よくあるレシピをやってみた。クックパッドもよく見たよ。
色々あるもんだ。
しかし、どれとも違うのを発見したんです。

結論から言うと
皮は辛い、身は甘いと言うことです。

甘い大根おろしの作り方
甘い大根おろしが好きな人は皮をむいて大根おろしにすれば甘い大根おろしが出来ます。
(皮の部分はきんぴらでそうぞ。)

辛い大根おろしの作り方
辛い大根おろしが好きな人は皮の部分を大根おろしにすれば辛い大根おろしが出来ます。
辛さは尻尾の部分が一番辛く、尻尾から頭の部分に向かって甘くなる。

大根の頭から尻尾にかけて 甘い→辛い となって行く

一本の大根は → 辛い部分(皮) + 甘い部分(身) = 一本の大根 となっている。

では、始めにまず、辛い大根おろしを作りましょう。辛い大根おろしが嫌いな人でも加熱して料理に使うことで辛さが消える。

一本の大根を葉の部分、頭の部分、中央部分、尻尾の部分とに切り分ける。(写真)
IMG_4485.jpg

頭の部分→やや辛い 中央部分→適当に辛い、尻尾の部分→辛い (写真)
IMG_4486.jpg

切り分けたら皮だけを下ろす、(写真)
IMG_4487.jpg
あとはお好みでどうぞ。
タグ:大根おろし
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。